幼稚園の概要

教育方針

本園は幼児にふさわしい環境を整え、楽しい幼稚園生活の中で豊富な経験と活動を積み重ね、明るく、たくましい心身の発達を助長し、情操豊かな子どもの育成を目指しています。

教育目標

  1. やってよいこと、わるいことの判断がつく子どもを育てる。
  2. 音楽、体育、絵画等に興味をもち、健康で心豊かな子どもを育てる。
  3. 友だちと仲よく遊べる協調性と思いやりに富んだ子どもを育てる。

特色

  1. 家庭、幼稚園、地域が一体となり、園児を育てようと努力しています。
  2. 幼稚園教育の本当のあり方を求め、創意と工夫を深め、子どもの立場に立って楽しい環境づくりに努めています。
  3. 教師の専門性を高めるため、園内研修や各種研修会に積極的に参加し、資質の向上に努めています。
  4. 音楽、リトミック、体育活動、絵画については、専門の講師により充実した指導を行なっています。
  5. 外国人講師を招き、英語や異文化に親しみをもつよう努めています。

保育時間について

  • 登園 8:20~9:00
  • 降園時刻
    (月) 14:00 ・・・・・おにぎり弁当
    (火) 14:00 ・・・・・パン・麺類・おかず給食
    (水) 13:00 ・・・・・カレー・ハヤシライス給食
    (木) 14:00 ・・・・・パン・麺類・おかず給食
    (金) 14:00 ・・・・・お弁当
    (土) 11:30 ・・・・・お弁当なし
    ※4月中は特別な保育時間となります。

給食について

昼食は子どもにとって楽しい時間です。
給食は、毎週火・水・木曜日に実施しています。
水曜日はカレー・ハヤシライス給食です。
火曜日と木曜日はおかず給食やパン給食、その他工夫あるメニューで実施しています。
調理は園内にある厨房室で栄養士の指導のもと、専任の調理人が作っています。

給食

渡里幼稚園学級編成

学年 クラス数
年少組 (3歳児) 4クラス
年中組 (4歳児) 3クラス
年長組 (5歳児) 4クラス
ページの先頭へ